社交ダンス・筋膜(皷)

先週話題にした筋膜ストレッチ。某化粧品会社のフリーペーパーに筋膜の分かり易いイメージ図が有りましたので、ちゃっかり引用しちゃいます。

image

筋膜には細かい所では筋繊維を、大きな所では体全体を包んでいる膜が有り、筋膜がつながった筋膜ラインのイメージが上図です。この筋膜のおかげで身体の運動連鎖は滑らかに効率良く大きな仕事が出来るそうです。

が、日常生活の中での癖や部分的な筋肉の使い過ぎなどによって、徐々に筋膜にゆがみが出て来て、それが身体の不調につながってくるらしいです。

そのフリーペーパーではストレッチや運動をしなくても  筋膜をリリースして(解きほぐして)て身体の歪みを直すであろう下着類をお勧めしてました。  色々アイディアが有るものです‼︎

社交ダンスはどうしても使い方が偏りがちなので歪み易いです。下着を購入するよりも自分で気にして 少しでもねじれや歪みをほぐせると良いなぁ、と思います。またほぐすだけで無く支える筋肉をつける事も必要だし、筋肉の流れを意識出来るともっと良いかもしれませんね。(でも、下着も気になります)

季節の変わり目で何と無く調子が悪い方は筋膜の歪みのせいかも…是非姿勢に気を付けたり、ストレッチを取り入れたりしてみてください。

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ