【社交ダンスあれこれ】Vol.128~オーラありますか?~(伊藤)

オーラ、ありますか?(笑)

 

社交ダンサー

なんか、あの人、、、上手そう

なんだか、あの人踊れそう

ってありますよね~

 

それだけではありません

街中で、

あ、この人、バレエやってんのかな?

なんか社交ダンスやったらきっと直ぐに上達しそう

姿勢いいなぁ、なんかスポーツとかやってんのかな??

 

そんな風に思ったことありませんか?

 

オーラとは

人や物が発する絶妙な雰囲気

と書かれてあります

 

私が指導しているサークルの男性の会員さん

お隣さんの奥さんに

〇〇さんは、黒いズボンを履いている時は別人のようだ

と、言われたのだと、私に自慢げに話してくれました(*^-^*)

 

はい、ある日サークルをお休みされた際、別の用事で会場にいらした際はフツーのラフな格好でした

正直、ん??だれ????って感じでした、(笑) 

 

黒いズボンとはお隣さんも目の付け所が良いですね

社交ダンスに出かける際には黒いズボンが基本ですからね

 

ご本人もダンスのズボンを履くと気持ちがキリっとするのだと言ってらっしゃいました

 

 

さたさて、先日観ていた何かのYouTubeで(笑)

オーラがある人は何が違うのか???

ってのを話してました

 

はい、姿勢なんだと話してらっしゃいました

そして歩き方だと!(^^)!

 

良い姿勢

逆を言えば、猫背ではない姿勢です

肩の位置、首のラインが整っていれば大概、良い姿勢に見えることでしょう

 

しかし、土台が大事

足元、骨盤、あばら、肩、頭としたから積み上げていくことが大事です

 

先日観ていたYouTubeでは股関節の硬さはアキレス腱、足首を整えるだけで柔軟性がアップするんだとやってました

↑一時的なものですが、継続することで股関節の柔軟性は上がっていくとの事でした

  

社交ダンスの動きは「揺れ」も表現しますね

「揺れ」は単に腰や頭で作るワケではありません

足の裏の使い方、足首の柔軟性

ちょっと意識してみて下さい

 

 

そして歩き方

「颯爽と」歩いていますか??

 

姿勢が整うと目もぱっちり開きますね

その開いた目を保ち、あと少し歩幅を広げて歩いてみて下さい

勝手に歩くスピードも上がってくるはず

 

姿勢が整っていると勝手に歩く姿も整います♪ 

 

 

私はよくレッスンの際に言います

 

実際踊っている時には姿勢は意識できません

普段、踊っていない日頃の生活内で姿勢を訓練しておくこと

 

そうしないと「動き」に意識が行きませんからね

 

単に姿勢を良く!と言う感覚ではなく、ちょっと思考を変え、オーラが出ている日常生活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

きっと見た目が、がらっと変わるハズですよ(*^-^*)

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ