【交ダンスあれこれ】Vol.71~略したステップ名~(伊藤)

これまでによくあった勘違いを2つご紹介♪ 

 

<パターン①>

スローアウェーオーバースウェイっというピクチャーポーズがあります。

また、オーバースウェイっというピクチャーポーズもあります。

 

スローアウェーオーバースウェイは略して「スローアウェー」っと言ったりします。

その為か!?それが正式名称を思っている方も多いです、(^^;

 

そんな方はスローアウェーオーバースウェイっと聞くと、スローアウェーをしてからオーバースウェイをすると思ってしまうようです、、、

これホントに多いです。

 

スローアウェーからオーバースウェイってどう入るんですか?

とこれまでに何度聞かれたことか。(笑)

 

<パターン②>

ナチュラルスピンターン

教科書的には(笑)変な言い方ですが、ナチュラルターンを含んだスピンターンです。

サークルなどでルーティン表を作成し会員さんに渡した際にこの勘違いさんがよく出て来ます、笑

 

あれ?これ間違ってませんか?

ナチュラルターン抜けていませんか?

っとこれまでに何度言われた事か、、、(^^;

なので私は本来違うのですが、

ナチュラルターンの3歩、スピンターンっと書くようにしています。

 

ついでですが、シャッセ From PP っというステップがありますが、この後続によく使われるのがナチュラルターンです。

そのせいか、ナチュラルターンまでが一つのステップと思ってらっしゃる方、多いです。

「 シャッセ From PP 」とナチュラルターンの境目は何処ですか?っとの質問にぽかん、、、っとしてしまう方、多いです(;^ω^) 

たまに、先程同様、 シャッセ From PP からナチュラルターンと書かれたルーティン表を見て、実際はもうナチュラルターンを終えているのに、この後にナチュラルターンを続けるにはどう入るんですか?なんて質問を受けたこと、あります、、、汗

 

この2パターンをみて、ハッとされた方、今日から間違った知識・認識を上書き保存してくださいね(笑)

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ