【社交ダンスあれこれ】Vol.134~想像力~(伊藤)

レッスン中、聞いたことはあるだろうか???

 

ブラジルに向かって床を踏め~~

→地球は丸く、日本列島の反対はブラジルな為、そんな表現をします

また、マグマに向かって軸を突き刺して!ともよく聞きますね 

 

天を貫くくらい頭を引っ張れ~~

→実際のところ単純に頭(首)を引っ張っても効果はありません

先ほどのブラジルに!にも関係し、地面反力の結果頭から抜けるような軸を感じられると良いのです

 

ついでに言えば先日春日部にある『地下神殿』首都圏外郭放水路を見学してきました

神殿のように見える柱は水圧により地面が浮かない様抑え込む為の柱なのだとの説明でした

 

そうです。

地面反力により頭を単純に貫いてもダメなのです

そこにはそこには抑え込む抵抗力も必要なのでした(*^-^*) 

  

抵抗力

反発する力ですがそれには重力という目に見えないものを感じる・想像することが大事です

 

ルンバウォークの際によく聞く言葉

空気に抵抗して!

 

空気に抵抗って、笑

壁のようなものがあればまだしもね

しかも空気は見えません

そこにはかなりの想像力が必要ですね

 

私はプールの中を歩くような感じと説明したりします

空気に抵抗するってなかなかイメージしにくいですからね、笑

 

社交ダンスで相手を感じて!

シャドーでも相手のポジションを考えて、意識して、、、

 

ブラジルや天、目には見えない空気に比べたら、相手の存在くらい簡単に想像がつきそうな気がしませんか???

 

なんか、それが簡単なことに感じてくれたら嬉しいな(*^-^*)

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ