そば打ち体験(皷)

今日は自宅近くの文化センターでのそば打ち体験に参加して来ました。

蕎麦粉100%のそば打ち体験    

蕎麦粉に熱湯を注いで 混ぜ、両手で擦り合わせるようにしてポロポロに。その後お水を入れまとめていきます。肝心な所はうまく講師の方がやってくれて伸ばしに入り、厚さ2ミリくらいまで伸ばしてカットです。包丁の使い方がなかなか難しかったですが、何とか切り終えて終了。

自宅で早速茹でて頂きました。

茹でている間に何だか短くなってしまいましたが、腰が有り美味しい!

蕎麦湯も蕎麦粉100%だけあってさすがにドロドロ、でもこちらも美味しかったです。

職人さんが一連の作業をスムーズに進めて行く様子を見ていると何だか簡単に出来そうな気になりますが、とんでもないトンデモナイ…   改めてプロはすごいなぁ、と思います。

今回参加したのは江東文化センター  春のぶんか祭  の企画の一部で、他にも成果発表、バルーンアートなどのワークショップ、占いなどたくさんのイベントがありました。

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ