熊本地震

熊本地震が起きてから2週間が経ちました。

今回被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

東日本大地震から5年、地震の恐ろしさが少しずつ薄らぎかけた矢先に、今回の熊本地震は起こりました。今なお、余震が続き改めて地震災害の恐ろしさを目の当たりにしました。

1995年阪神淡路大震災から、日本でのM(マグネチュード)7クラスの地震を調べてみたところ、その数なんと13もありました。

阪神淡路大震災以降のM7クラスの地震

1 1995年 阪神淡路大震災 M7.3
死者 6,434名  負傷者 43,792名
家屋全壊 104,906軒  家屋半壊 144,274軒 全半焼 7,132軒
2 2000年 鳥取県西部地震 M7.3
負傷者 182名 家屋全壊 435軒 家屋半壊 3,101軒
3 2003年 宮城県沖地震 M7.1
負傷者 174名
4 2003年 十勝沖地震 M8.0
死者 1名 行方不明者 1名 負傷者 849名
家屋全壊 116軒 家屋半壊 368軒
5 2004年 新潟県中越地震 M6.8
死者 68名 負傷者 4,805名
家屋全壊 3,175軒 家屋半壊 13,810軒
6 2005年 福岡西方沖地震 M7.0
死者 1名 負傷者 1,204名
家屋全壊 144軒 家屋半壊 353軒
7 2005年 宮城県沖地震 M7.2
8 2007年 能登半島地震 M6.9
死者 1名 負傷者 356名
家屋全壊 686軒 家屋半壊 1,740軒
9 2007年 新潟県中越沖地震 M6.8
死者 15名 負傷者 2,346名
家屋全壊 1,331軒 家屋半壊 5,709軒
10 2008年 岩手宮城内陸地震 M7.2
死者 17名 行方不明者 6名 負傷者 426名
家屋全壊 30軒 家屋半壊 146軒
11 2011年 東日本大震災 M9.0
死者 16,278名 行方不明者 2994名 負傷者 6,179名
家屋全壊 129,198軒  家屋半壊 254,238軒
12 2011年 宮城沖地震 M7.1
13 2011年 福島県浜通り地震 M7.0
*日本初の歴史・戦国ポータルサイト 武将ジャパン参照

その中に、四国・東海・関東地方は含まれていませんでした。活断層が多く存在する日本は、大昔から、そしてこれからも地震と付き合っていかなくてはいけない訳です。

これから、起こる可能性が大きい東海・関東大地震に対して、他人事としてではなく、自らがしっかりと、今こそ準備に備える時だと思います。

自然災害(地震、津波、噴火、台風、ゲリラ豪雨、暴風、高潮、竜巻)等は、どうしようもできない事ですが、被害が少なくなるよう対処することは可能だと思います。

それにしても、自然災害に比べたら、人間の力ってちっぽけですね!!

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ