【社交ダンスあれこれ】Vol.146~共通点をみつけた⑤~ホテルのドアマン~(伊藤)

今回初めて知った事がありました⤴

 

ホテルの『ドアマン』と『ベルボーイ』の違い

 

ドアマンはホテルに到着しロビーまで誘導する方

ベルボーイはロビーから客室まで誘導する方

そんでもって、ドアマンは車の手配や警備の役目もある為、海外では慣れているベテランスタッフがなることが多いとの事 

 

ま、いずれにしてもお客様の誘導や快適な対応・応対が任務であり『ホテルの顔』とも言える立場であることは間違いないでしょう!(^^)! 

 

 

さてさて、先日レッスンしていた際男性の生徒さんのある言葉に『はっ!』としました

  

男性は黒子だからね、、、

 

確かに良く聞くワードでもあり、私自身も使ったりしますが、思ったのです!

『黒子』の例えは、勘違いしちゃう!?とね(*^-^*)

 

 

「黒子」をグーグル先生に尋ねてみると(笑)舞台上の役者の演技を助ける後見人と出てきました

 

社交ダンス的、男性の役目は女性の動きを助ける役目なの???

 

違いますよね~

 

男性のステップは女性の動きをベースに後付けで作られたもの

っとは、よく聞くお話ですが、注目すべき事は、男性は女性の動きを把握しなければダメ!っと言うことです 

 

女性にどうなって欲しいかを考えて行うアクションがリードです

先ほどのワード『黒子』に徹してしまうと女性を動かすことばかりに集中し、自分の動きが曖昧になってしまうことも、、、、( ゚Д゚)

結果的にステップは曖昧、姿勢は乱れ、、、良い事なし!笑

 

黒子だからと目立たないようにするのであれば、競技会で男性が背番号を背負っている事をどう説明しましょう??笑

 

男性の動きはドアマンに似ていると思います(*^-^*)

 

そのカップルの『顔』であること

きりっと凛々しく着飾り、気品高く佇む

女性を誘導、快適な空間を作ること

お・も・て・な・し

の心を持つことが素敵なリードとなることでしょう(^^♪

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ