【社交ダンスあれこれ】Vol.144~プロってなに!?~(伊藤)

時々耳にする『俺だってプロになれるんだ』

 

そんでもって、その傍らには

「どんな人をプロっていうのか分からない」って方がいる、笑

 

そんな二人の会話の結論は、その人がプロだと言えばプロなんだと…

  

 

プロって何でしょ?

 

カテゴリーとしては

プロの競技会に出ている

生徒さん受け持ち教えている

教師資格を持っている

と言ったところでしょう(^_-)-☆

 

とは言ってもプロの競技会に出場してもまだ教師資格を取っていない方もいます

生徒さんを受け持って、、、ってアマチュアだって教えてらっしゃる方、たくさんいます

教師資格、プロの競技会にも出場経験なく、生徒さんに教えることを目的とせずに習得する方もいらっしゃいます

 

俺は、私は『プロ』です

っと言えば、それを認める人にしてみたら、先生で有り、プロなんだと思う

のであ~る、笑

 

ゴルフ業界では『プロ』と『アマ』の境目ははっきりしています

 

そのプロもツアープロもいれば、レッスンプロもある 

 

その点、社交ダンス界は曖昧なのが正直なところです

 

アマチュアの方が『プロですか?』っと聞かれたら、それは仕草や踊り、雰囲気がプロらしいモノを持っているのでしょう

 

え!?あれでも『プロなの??』っと思われてしまったら、プロらしい踊り、雰囲気、知識が足りないんだと思います 

 

結局、判断は受け取る側の『感覚』なのかも知れませんね、笑

  

 

そんこんなで、再度私なりに考えてみた!

 

その職業だけで生活が成り立っている

 

その業界に何かしら定期的な年会費のようなモノの支払いをしている

 

その業界から何かしら講習か、会報的なお知らせが届く

 

で、どうでしょ?(*^^*)

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ