【社交ダンスあれこれ】Vol.143~身体が資本~(伊藤)

身体に興味ありますか?笑

 

基本的には健康であれば身体に興味がないと思っている私です(*^-^*) 

 

膝が痛い、肩が上がらない

っとなって、原因を突き止めケアをし始める事が多いのではないでしょうか?

とは言っても私の知人の話では、お医者さんに『歩くよう』言われたそうで、言われた通り熱心に歩いた結果、悪化してしまったとのこと

 

知識がない場合は限度を超えたり、間違った方法で熱心に行ってしまうこと、、、あると思います((+_+))

 

とある方がYouTubeで言ってらっしゃいました 

 

自分の身体、構造に興味、関心・知識がないと怪我の原因になる

技術向上、パフォーマンスアップには身体に興味がないとレベルアップしない!!

っと(*´▽`*)

 

と言っても、筋肉に名前を覚えましょう(*^^*)っと言う話ではありません

 

どんなスポーツでもトップ選手ともなれば、専門トレーナーが付いています

ご本人には知識はなくてもトレーナーさんが指示・ケアしてくれます

 

趣味の一環範囲ないではそこまでは必要とはしませんが、最低でもストレッチを行いましょう♪

一般的なよくあるストレッチ

専門的ストレッチ

 

運動前に行うストレッチはパフォーマンス向上や怪我予防を目的とする『動的ストレッチ』

心身のリラックス効果などが期待できる『静的ストレッチ』

があります

 

〇動的ストレッチ

身体を大きく動かし筋肉の伸縮を繰りかえす事で筋肉の柔軟性と関節の可動性が高まります

 

〇静的ストレッチ

筋肉を伸ばし一定時間保持することで筋肉の緊張を和らげ柔軟性を高めたり、副交感神経が優位になる

 

ストレッチにも2種類あること、ご存じでしたか?

 

長くダンスを楽しみたいなら、健康な身体があってこそ!

この機会に少しでも興味が湧いたらちょっとでいいので興味のある事をYouTubeなどで検索してみて下さい、笑

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ