【社交ダンスあれこれ】Vol.141~ムーンウォークとは違います~(伊藤)

先日レッスンをしていた時のこと

よくある後退の足の使い方で

『スコップで地面を掘るように使いましょう』ってのがありますが、聞いたことありますか?

知っていますか?と尋ねたところ3人いましたが、どなたも

『初めて聞きました』との事でした

 

よくある後退の足の使い方の説明ではないのかしら???笑

 

前進のつま先を上げるのは出来ても後ろにつま先を伸ばすのはどうも苦手な方、多いです

って言うか、人は基本的に前に歩くよう、作られてますからね(*^^*)

 

さてさて、スコップで地面を掘るように使いましょう

って説明が出る場合は、どんな状態かを理解しましょう

やって欲しい動きは

「後退もつま先から抜いてゆく」意識が欲しいです

ダメな動きとしては、踵から下げてしまうこと

ラテンのスリップバックなどはつま先を置いてきぼりに踵を引っ張る意識があります

が、通常の場合、ボールルーム、ラテン共に脚部を動かしている間に「足」は足首を使ってつま先を遠くにしている感覚があります 

 

サンバでプレートをレッスンしていた時の事

男性のディレードバックワードウォークを説明した際に

あっ♪ムーンウォークの感じですね

っとのご意見が、、、

 

残念ですが、違います、、、、

 

一瞬の形は似ている様な気もしないではありませんが、ムーンウォークは動いている足はフラットですね

先ほど言った、スリップバックのような時はフラットですが、特殊な使い方ですから、普段のウォークは動いている足がフラットで引きずるような動きはありません!わよ(*^-^*)

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ