【社交ダンスあれこれ】Vol.139~意外と皆さんサンバが苦手です~(伊藤)

社交ダンス

男女どちらの人口が多いかと言えば、女性です

ボールルームとラテンアメリカン

踊る回数や、習う回数、踊り続けている年数とか、どちらの人口が多いかと言えば、ボールルームの方が圧倒的に多いことでしょう

 

一般的にボールルームは相手が上手なら・出来る人なら、踊れる人なら『出来る』と思われがち、、、

(↑女性の殆どはそう思っていることでしょう(*^-^*)笑)

 

とは言え、男性の意見としては

相手が上手だと、気持ちよく踊れるだよ~

っと思っていることでしょう(^^♪

 

さてさて、ボールルームではタンゴがラテンに似ているっとよく言われますね

サンバはボールルームの動きにとってもよく似ています

 

ルンバやチャチャチャより、サンバはボールルーム的要素がたくさん含まれているのに、何故か、、、、

サンバが上手く踊れていない方、多いんですよね、、、

 

私が思うに、サンバはラテンの種目だと思い込み、ボールルーム的要素は全くないとはなっから思い込んでいるのかも知れませんね

 

ま、ルンバやチャチャチャの場合は男性は基本的にステップがチェックアクションのみ

ですから、サンバを習ってやっとウォークやアームワークが本格的に必須アクションとなるのです

ルンバ・チャチャチャで先に訓練している女性との差は、、、、

、、、

 

ボールルームのポジションやフットワーク

高いところからの着地はT→H(トー→ヒール)はラテンでもボールルームでも同じです

 

LODに移動していく種目なのは正にボールルームと同じです

この辺は男性の方がボールルームで鍛えらているので、女性の方が意識が甘い方、多い様に思います(;^ω^)

 

そんな、こんなで、サンバはホント!色んな要素が入っています

リズムの表現、カウントの変化による緩急

ボールルームへの応用要素満載です♪

 

ボールルームのスキルアップも込めて、是非サンバにチャレンジして欲しいと思う今日この頃です(*’▽’)

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ