【社交ダンスあれこれ】Vol.125~私流〇〇~①ステップの覚え方~(伊藤)

競技会用のステップを作ってもらった時、パーティーでのフォーメーションなどでステップを覚えることがあります。

そんな時の私流『ステップの覚え方』をご紹介

 

1、相手とのポジション

ポジションが違うだけでも動きが全然変わってきます

特にラテンの場合曖昧になりがちですからね、特に注意!

  

2、どこからどこにどう向かって動くか

目的が分からないと動きも曖昧になってしまいます

 

3、カウント

カウントがわかれば歩数や、どこを急ぐのかが分かるし、左右体重移動等がはっきりしますよね

 

4、(特にラテンですけど)何を見せたいステップなのか

絡みを見せたいのか、速さだたり、アクションだったり、物語的なもの

どんなことを表現しているステップかがわかると演じやすいです♪ 

 

ざっとこんな順番です(*’▽’)  

 

デモンストレーションやフォーメーションだと曲を聴いていてステップと曲があっているとホント気持ち良いです♪

なので曲を聴いて覚えることも大事 

 

是非ご参考にしてね

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ