【社交ダンスあれこれ】Vol.124~社交ダンス(趣味)を通して学んでほしいこと④最終回~(伊藤)

先日スタジオの25周年パーティーがありました♪

素敵な衣装・ドレスを着て皆さん口を揃えておっしゃるのは

 

社交ダンスをしていなかったら、こんな華やかな衣装を着る機会もなかった

こうして衣装を着て踊るのも社交ダンスの楽しみにひとつ

 

そうなんです

社交ダンスの世界は非日常なんです

 

社交ダンスでしか経験出来ないことがあるんです(*’▽’)

 

社交ダンスの楽しみ方は様々

 

多少ルーズでも楽しければ問題ない

楽しく踊る社交ダンス

 

しっかり基礎練習

レッスンをしていると良く生徒さんがおっしゃいます

習い初めにこんな風に教えて貰いたかった

もっと早くに知っていたら、、、

 

とは言っても初めからガチガチの基本ばかりやっててはつまらなくなってしまうのが現実ですけどね、、、 

 

ライバルがいると燃えちゃいます!

競技会で勝つ踊りを学ぶのも楽しさのひとつ

より美しく

よりシャープに

な~んて普段の社交ダンスステップにプラスαのアクションや表現力を学ぶには競技に出なくても、競技スタイルを学ぶのもスキルアップに繋がります

 

拍手を貰うって日常にはなかなかチャンスがないです

発表会に参加すると会場にもよりますがスポットライト浴びる・拍手も貰う

そんな体験をすることが出来ます

知人の先生が言ってらした事を思い出します

発表会に初めて出た時に感じたのだと

自分の居場所はココだ!(*’▽’)と

  

私自身もソレを感じることがあります♪

社交ダンスを続けていて良かったと思える瞬間でもあります(*^-^*)

 

社交ダンスは10種目

必ず自分に合った種目・好きな種目がみつかります

ちょっと苦手なことにチャレンジは脳の活性化にも繋がるといつもお話していますね

全身運動で足腰強化

エレガントな仕草や紳士的なふるまい

日常にも役立ちますね

男女組になって踊るって、ステップを踏む「踊る」だけでなく「心」をも踊っちゃいますよね♪ 

 

レッスンはムチ、笑

時には体育系の時もありますが

発表会で華やかに主役になれる、飴の時間(笑)

飴とムチ

日常と非日常

 

私はパーティーの後の家に帰った瞬間が何気に好き

 

自分がシンデレラになったようなそんな気分になるんです

 

さっきまであんなに華やかな空間にいたのに、見えれば洗濯物・洗いかけの食器、、、(笑)

日常に戻された瞬間があってこそ、非日常のあの時間が愛おしい(*’▽’)

 

秘めた自分が居るってのもなんかいいですよね(^_-)-☆

 

書ききれないほど楽しさがあります

・・・半面辛さもね、笑笑

 

生涯スポーツと言われている社交ダンス

年齢関係なく続けられるスポーツでもあり趣味でもあり健康維持の為の運動でもあります

 

社交ダンス愛好家さん

ほんと社交ダンスやってて良かったですね

同級生とは最低でも5歳は若く見られることでしょう♪

 

社交ダンス未経験者さん

マルチな社交ダンスに是非触れてみて下さい

ドはまりすること間違い無しですよ♪♪

 

あ、社交ダンスじゃなくても問題なし

趣味を通して自分のスキルアップ

コニュニティーを見つけ日常に楽しさをプラスすることできっと毎日が楽しくなることでしょう

 

素敵な日常を♪

ではでは今回のお話はこれにて(*^-^*)

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ