【社交ダンスあれこれ】Vol.122~自分の体、何を感じることが出来ますか?②本題その①~(伊藤)

スポーツは様々ですね

道具を使うスポーツ、野球・卓球・テニス・ゴルフなどの球技

ゴルフは球技とは言っても止まっているボールを打つ唯一の球技と言われていますね♪

手は使えないサッカー、足を使ってはいけないバレーボール

身体を使う水泳・陸上

技術を競うフィギュアスケート、アーティスティックスイミング

道具を使いながらも技術を競う新体操

 

社交ダンスはどの部類かな??

社交ダンスは「全身運動」とも言われるように全身を使う運動です

 

ボールは友達♪

「キャプテン翼」の翼くんが言うのを真似たら、社交ダンスの友達は???

床と相手でしょうか(*^-^*)

 

音楽に合わせ、相手を感じ、美しさも♪

2人で踊るのは社交ダンスは自分の体の内面だけを意識するだけではなく、相手のバランス・ウエイトも感じて動く難しさも楽しさのひとつでもありますね(*^-^*) 

 

さて、いよいよ本題(笑)

社交ダンス、相手が上手ければ私だって上手に踊れるのよ~

はい、私も心の中ではそう思っている部分もなきにしもあらず、(笑)

もっと詳しく言えば、相手と同様のレベルまたは相手が自分より上手な場合は自分だけでは出せない良い動きができちゃうんです

 

そうです、あくまでも自分の動きの「プラスα」です

 

 

自分の手足がその動きにあったアクションをしているのを感じることが出来ますか??? 

 

「やっている」実感を得てるだけでは見えてきません

端から見えるのは「残像」です

 

自分の起こしたアクションの結果を見て

「もっとゆっくり」「もっと強く」「もっとはっきりと」っと言っているに過ぎないのです

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ