【社交ダンスあれこれ】Vol.121~最近の傾向②フリーダンス<その2>~(伊藤)

ここんところのフリーダンスではパソドブレやヴェニスワルツの曲もかかるそうですね

 

思えば私が社交ダンスを始めたころ、ダンスタイムと言えば

ジルバ

ブルース

ワルツ

タンゴ

ルンバ

チャチャチャ

でした。

 

そのうち、ブルースではなく「スローフォックストロット」になりました

それにより、スローフォックストロットを習う方が増えましたね

 

その後、ジルバではなくジャイブを踊る人が増えたとジャイブを教わるひとが増えた

 

ちなみに、今ダンスタイムでブルーズを踊る人はなかり減ったのではないでしょうか?

とっても混んでいるフロアーでひっそり踊られる程度の存在になりましたね、、、 

 

それからサンバもフリーダンスやダンスタイムで踊る機会が増え、近年のフリーダンスの傾向ではヴェニーズワルツやパソドブレが掛かるそうです

 

そんなときに踊れないのは悔しい、、、っとヴェニーズワルツ・パソドブレを習う方がここんところ増えてきましたよ 

 

 

聞くところによるとフリーダンスなどではラテンよりもボールルームの種目が多いそうです

 

私の生徒さん

今後の予想ではラテンもボールルームと同じように曲が掛かるようになるのでは!?と見込んでるとのこと

 

そんな時に上手に踊れるように、今はダンスタイムで踊る機会は少ないかもしれないけど、続けて練習を重ねるんだとおっしゃっていました。

 

 

そうですよ~

ダンスは積み重ねがとても大事♪

踊らいないから習わないでいると、そのうち損しちゃいますよー

 

社交ダンス10種目あります

踊る機会がなくても時々でもいいので簡単なステップ・よく踊る「流れ」を踊る機会も作りましょう

 

何事も動きににはパターンがあります

種目ごとに動きに特徴があります

その特徴を抑えるだけでも『らしく』踊れます♪

そして、なかなか出来ないアクションが思いがけずできるようになるかもしれませんわよ

↑変な思い込みができない原因だったりしますのでね

 

 

ちなみに、ダンスタイムの時にジルバを踊ることありますね

似ていますがハマジル(横浜ジルバ)を踊る方もいます

多くの女性から聞く声としてハマジルはクルクル回されてしまうと不評がち、、、

しかし反面たのしそうに踊る男性、(笑)

 

ダンスタイムやフリーダンスでジャイブを踊る方が増えていく一方で、もしや!?

ハマジルが今後逆に!?人気が出てくる時代がくるかもしれませんね

(ハマジルは正式には社交ダンスではありませんけどね)

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ