【社交ダンスあれこれ】Vol.117~夏場の服装のご注意~(伊藤)

春が過ぎ、汗ばむ季節となりました

毎年話題にしてしまいますが、夏の暑い季節に向け度々のご注意をちょっと、、、、

 

夏場の服装に十分お気をつけ下さいね⤴

 

暑いのでついつい半袖を着てしまいがち

ダメではありませんが長時間、不特定の方と踊るフリーダンスなどではなるべくは半袖は避けた方が良いです

 

なぜって???

 

汗ばんだ肌と肌が触れ合うのって、、、、あまり、いい感じしませんよね、、、

 

ただ、ただ、それだけの理由です(*^-^*)

 

 

先日男性同士がレッスンの合間でその話題をしていたのを聞いていた私

 

すると一人の方が

女性が半袖の人だって多いじゃん!っと。

ソコはね、女性ですからファッションも楽しむという点で大目に見て下さい、笑

 

ちなみに、私はお相手の方が半袖の方もいらっしゃるので、レッスン時やフリーダンス等で半そでは避けるようにしています♪

 

自分の服装はさておき、相手(男性)の服装を言うのはちょっと矛盾してしまうので、女性もその点考慮し、半そでの服装をする際には相手も半袖の場合があることを理解しておきましょう♪

 

また、汗っかきな方はこまめにお着替えをすること、汗が目立つ色、グレーやベージュ・パステルカラーなどのものは避けることをおすすめします(*^^)v 

 

素材でいえば吸水性の高い綿素材のものを選ぶこと

綿は乾きにくため避けましょう

 

おすすめ素材

〇通気性のある素材

リネン(麻)・コットン・シルク・テンセル

〇速乾性の高い素材

ポリエステル・ポリプロピレン

 

ポリエステルは速乾性はありますが通気性が悪いので暑いのか難点

 

カラー

〇濡れても変色しにくい、モノトーン調のものを選ぶ

 

 

近年猛暑もあってガテン系やアウトドア・スポーツ等の服装はかなり進化しています

おしゃれなショップも良いですが、意外とオススメなのが「ワークマン」です

あ、ワークマンにはダンス用品は売ってませんよ、笑

 

肌着などだけでも涼しい素材、速乾性の高い素材のものを選んでみるのはいかがでしょうか(*^▽^*)

 

 

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ