【社交ダンスあれこれ】Vol.107~ルンバ3S③~(伊藤)

1月下旬から2月は季節的に「3K」に注意!

乾燥

北風・強風

寒暖差

花粉

↾サイトによって違うので3つ以上ありますけどね

 

っという事でルンバの3kならぬ、「3S」をご紹介し、今回でやっと3つめのスリーアレマーナです

ちなみに、他の2つは「スリースリーズ」「スライディングドアーズ」

どれも離れて踊るという難しさがあります。

 

今回のスリーアレマーナ

組んで踊るステップですが難しいんですよね。。。。

何が難しいのでしょうか?

 

それは回転です

 

男性諸君!

右回転と左回転のリードしてますか?

っと言うより、回転のアームの位置にある程度の決まりがあること知っていますか?

 

右回転は女性の右肩の上(あくまでも目安です)、左回転は左の方の上にコンタクトアームが来ます

 

超ざっくり言えば、右回転は手を上げれば大丈夫ですが、左回転は左回転できる位置へ移動させないといけません

その位置が正しくないと女性のバランスを崩してしまいます。

 

また、スリーアレマーナのよくあるある失敗としてはご自分のステップを単に順番に踏んでしまうこと。

基本的には男性のアクションに女性がリアクションします。

きっと知っていはいるのだとは思いますが、ソコに時間差がある事に気づいていないように思います。

 

自分がステップ踏んだ時には女性は回転を始めようとしている時です。

踏み終わってもその時には女性はまだ回転途中です。

そして女性の回転が終わってから男性は次のステップをするのです♪

勿論、待ちすぎると遅れてしまうのである程度の予測の上でタイミングよく、、、が難しいんですよねー

 

っと言う以前に勘違いしていることをすっかり伝えわすれました(;^ω^)

 

アレマーナ、女性は1歩目何をしているかご存知ですかぁ??

女性の1歩目は前進です!

しかし、1歩目女性は回っている、いや、1歩目のご自分の後退のステップの時に女性を回す!っと思っているのではありませんか????

 

男性が後退の時に女性は前進します。

男性が前進に変わった事で女性が回るのです。

後退のステップ(チェック)をしながら女性を回そうおと左手を前に出してしまう男性、、、、とっっっっても多いです、、、

 

いつかお話しましたが、ルンバ、チャチャチャではステップのつなぎ目にアレマーナを多用します

それだけたくさん使うステップをそもそも勘違いしては全てのステップに不満が出てしまいます、のよ(*^-^*)

ま、麻痺してそんなものと思ってる女性も多いかもしれませんケド(*´▽`*)

 

スリーアレマーナ、ネーミングから3回アレマーナをするステップです(実際は2回ですけど)

アレマーナの理解が浅いとそもそも女性にとってやりにくい、、、という印象を与えてしますので、しっかり学びたいですね♪ 

 

スリーアレマーナで女性が出来ないのは、、、

そもそも男性同様、アレマーナの動きを理解していない為です

 

単品ではなんとか誤魔化せても、2回もあるとなれば、2回目が上手くできるハズがありません(*ノωノ)

 

また、見た目が回って見えるステップな為、回ろうとばかりして体重移動が正しく行われていない事が多いです、、、

 

右回転、左回転のあとにプレスラインて少し間を取りますが、ま~そこで「止まれない」「バランスを崩す」女性多いです、、、

 

また、めっちゃ寄り掛かってくることも多いですね、、、

そんでもって、男性の押して回る悪いリードに女性もバランスを崩し、悪循環((+_+))

 

そして、きっと経験から急がないと間に合わないと思うのが、相手とのステップの絡み、関係性を考えずに順番でぐるぐる勝手にステップ、、、男性の心の中は冷ややかなこと間違いなし、、

ま、なにもしなくて踊ってくれるから楽と思う方もいるのかな??笑

 

 

このスリーアレマーナの難しさは相手とのタイミングです

先程と同じ話になりますが、男性のアクションに女性がリアクション

女性の動きがカウントにあうようにリードするとも言われていますので、男性がオンタイミングでカウント通り踊ってしまうと、確実に女性は音から外れて踊ることになってしまいます。

ま~なんとも難しい、、、

 

音楽(カウント)に合うように早めのリードからの、女性のタイミングを図りつつのご自分のアクション

男性のステップの絡みを理解しつつ、遅れそうなら早く、早くなりそうならそれなりの速さで回転

共にご自分の役目を全うしましょう(*^▽^*)

 

踊れるとカッコ良い「ルンバの3S」

難しいと言ってチャレンジしない事は上達に繋がりません

 

少し難しいステップが出来るようになると、理解が深まり、他のステップが勝手にレベルアップするという良い点もあります♪ 

 

是非是非、チャレンジして下さいね

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ