【社交ダンスあれこれ】Vol.107~ルンバ3S①~(伊藤)

この1月下旬ごろからのこの季節

「3k」に注意なんだそうです

乾燥

北風・強風

花粉

寒暖差

(笑)

3Kと言いつつ、5つもありますけどね

 

サイトによって多少の違いがありますが共通なのは乾燥でした。

 

さてさて、私が密かに思っていたルンバにもある「K」ではありませんが「S」

『3S』についてのお話をしたいと思います♪ 

 

ルンバの3S

スリースリーズ

スライディングドアーズ

スリーアレマーナ

 

この3つ

多くの方が苦手とされているステップです

 

ダンスをされている方の中では知っている(踊れる)ステップ・実践で使える(リードできる)ステップでレベルを図る方もいらっしゃいます。

 

っとすると、この3つは上級レベルのステップと言えると思います

 

この3つの難しい所は

 

〇スリースリーズ

<男性の場合>

ステップは出来ていても女性との絡み、タイミングがあっていない事が殆どです、笑

また、過剰にリードして

押して回す

引っ張る

肩に置く手が重たい

肌を触られる

などと、女性から多くの苦情が、、、、

 

男性のステップは単純なため、ステップ事態は難しくないし、ほぼ離れて踊るのでダンスタイムではよく使われるステップですが、女性はとても苦手なステップな為、男性と女性に温度差が出ます、笑 

 

 

<女性の場合>

社交ダンスは2人で踊るダンスの為、ソロでの動き事態、苦手意識が出ますよね

しかも、右に左にと回る

男性と女性のステップが違い過ぎる(笑)

 

社交ダンスの始める際に先ずはジルバから始める事が多いですが、先ず引っかかるのはアメリカンスピンです

相手を壁に片足で1回転

相手とのタイミングをつかむ事・片足でしかもヒールだし回転をするのって難しいです

スリースリーズは、、、、始めの回転は出来るのですが、2回目の回転が「左足での1回転」←正式には1回転はしませんけどね

この左での回転が、ま~難しいんですよね。。。。

 

ここが出来たとして次が又難所、、、

社交ダンス、男性の動きを真似ると女性はなんとなく出来ることがありますが、このステップは、まー男性の動きと違い過ぎて、先ずは覚えないといけません

↾絡みと、回転方向には一定の法則・決まり・ルールがあるのでソレを知って入れば簡単なのですが、それは上級レベルでやっと理解できること

先ずはホント!ステップを覚えるのが一番早いです

 

そもそも一番大変はのは相手を背に踊るという事

 

殆どのステップは相手に向かって踊りますが、スリースリーズは相手を見て踊る事が出来ません

だからと言って完全にソロで踊る訳でもないんですけど、なんせ突然ひとりぼっち感が不安を掻き立てますね

 

また、4小節と長いステップなのが厄介

 

ざっとできたとしても、丁寧なアクションが綺麗な所作で踊れるようになるにはまだまだやる事があります

 

ステップが出来たことで満足せず、ウォークの理解を深める・体重移動の理解を深める・ヒップツイストアクションのスキルアップなどへと練習を重ねて行って欲しいと思うのでした!(^^)! 

 

 

次回は

3Sの2つ目

スライディングドアーズを語りたいと思います(*^▽^*)

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ