箪笥の角に足をぶつけ、小指を骨折、、、
な~んてこと、よく耳にしますね
原因としては、小指の存在を認識していな為、なんだとか( ゚Д゚)
自分の小指の存在を認識していない為、小指の分を避けていないのでぶつけてしまうのだそうです。
解決方としては、小指を触ることなんだそうです。
触って、小指の存在を脳にお知らせするのか良いそうですよ(*^▽^*)
話は似てるようで、飛びますが(笑)
腕を交差させ、鼻と耳たぶを手でつまむ脳トレご存知ですか??
レッスンの準備体操の際、時々する事がありますが、脳トレ以前の問題が、、、
耳たぶや、鼻事態をすんなり摘まめない方がいらっしゃるんです、、、
先程のように、ご自身のパーツが何処なのか、認識していない為だと私は思うのです。
眼が痒い、なんて事はあるので目の位置はきっと把握していると思います。
食事もしますからお口の位置も大丈夫な事でしょう♫
鼻もかむ事もありますでしょうから、それはOKとしても、鼻先まではどうでしょう???
社交ダンスのレッスン
顎上げて!おへそは相手に向けて!
肘落とさない、肩は上げない、つま先はうち向けない(ラテン)
骨盤は、かかとから、つま先から、指先は、、、
身体のパーツをよく聞くと思います
言われた際、すぐ気づく方もいれば、見ないとつま先が内向きになっている事に気づかない方も、、、
スタジオに足位置のチャート表がありますが、ご覧になったこと、あるでしょうか?
ご自分の足が「横少し後ろ」又は「横少し前」にあるのか見ずに感じる事、出来ますか??
重箱の隅を楊枝でほじくるような違いかもしれませんが、大きな違いです。
感覚を養う為にもご自身を触る事も大切ですよ~