【社交ダンスあれこれ】Vol.97~レベルアップ・スキルアップへの道①~(伊藤)

レベルアップとスキルアップの違いをご存知でしょうか?

レベルアップは底上げです。

標準よりも上を目指すのがレベルアップ⤴

初心者から初級レベル・中級・上級へと進むのがレベルアップです♪

社交ダンスで言えば、ステップの種類、ルーティンでレベルを分けがちですが本来は間違いです。

一般的にこのくらいは出来て欲しいなぁ~、このくらいの知識は持っていて欲しいな~の内容を積み上げ、底上げしていくことです。理解を深める事でおのずとレベルアップされていきますよ♪

 

どんなに難しいステップが出来ても姿勢が悪ければ、極端に言えば姿勢のよい初心者の方が上手に見えてしまいます。。。

どんなに素敵にかっこよく踊れても音が外れていては初級レベルと思われても仕方ありません、、、

  

 

スキルアップは能力アップです。効率よく出来るようにするのがスキルアップですよ。

仕事で言えばいかに早く作業をするか、無駄な動きをせず効率よく行うか。ってことです。

社交ダンスで言えば場所(フロアーの広さ)でステップの進む方向を変えたり、使うステップを変えたり、誰かとぶつかりそうになった時に回避できるのもスキルです。

私の経験上、ルーティンをやりたいが為にそれぞれのステップの歩幅を小さくしてしまう方、または狭い会場でも大きく動き、それ以上場所もないのに無理に大きく動こうをしてしまう方、少なくないです(多いと言いたいところですが、ちょっと柔らかく言ってみました、笑)

 

ステップを小さくすること自体は問題ありません。何がダメかと言うと表現、アクションまだでも少なくなってしまうんですよね、、、

 

大きく動くのは悪くはありません。しかし、相手の能力以上はダメですし、最悪、自分のスペースばかり確保。女性の頭が壁にあたらないように、、ってトコまで考えて欲しいです、、、

 

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ