【社交ダンスあれこれ】Vol.91~頭の良さは関係ない~(伊藤)

出来なくて当然です!

何事も「やった事が無いもの」はヘタで当然です。

いや、それは「下手」とは言いません!

やったことがないのに出来てしまう方が少なく、そしてすんなり出来てしまう方が楽しさを知る前に辞めてしまうかも知れません。

 

特徴を捉えるには数回経験が必要ですし、コツが掴めたら気付いた時には

「なんでこんな簡単な事が出来なかったのだろう、、」っと思う事でしょう、笑 

 

私はいつも言います

社交ダンスの方は皆さん出来なかった経験を通って今がありますから、初心者の方を見て

あの人「下手ね、、、」なんて思う人は殆どいませんよ。

きっと思っても社交ダンスを始めたばかりなのね(*‘∀‘)っと温かく見守ってくれます。

ですから出来ないからと言って物怖じしたり、恥ずかしがることはないのですよ

 

少し前にも言いましたが、ダンスの上手さはダンス歴とは関係ないです。

何十年とやってても変わらないヒトもいれば、学生さんのように2,3年であっという間に上手になる方も。

運動能力や、コツ・ポイントを上手く押さえたらそれなりにはあっという間にそれなりに踊れるようになれます♪

 

学生さんをたくさん育てて来た私のコーチャーが言っていたことがあります

学生でもすぐに上手くなるコとそうじゃないコ

その違いは練習量とが関係なく「みているところが違う」っと

で、コーチャー曰く

目の良さが上達の早道だと♪

 

当然ですが視力とは違いますよ、笑

 

 

 

さてさて、初心者の方に多い「出来ない言い訳」のひとつに

 

頭は良いんですよ♪

頭は悪くないんですよ♪ 

 

結構耳にします、笑

 

勉強は出来ます。

賢いんです。

頭では理解してますが身体が、、、っという事をアピールしたいのでしょう、笑

 

出来ないから、

この人、頭が悪いんだろうな、、、

っと思われては心外!!と、つい言ってしまうのかもしれませんね(*‘∀‘)

 

少なくても、そんな風に私は思ったことはありません

 

やったことが無い事がすんなり出来てしまう方はきっと少ないと思います! 

 

っというか、もしそうだとしたら、、、

 

頭が良い方の方が歌が上手

頭が良い方が足が速い

頭が良い方が、、、

ってな事になりますよね(*^-^*)

 

お勉強の頭の良さは必要ありません。

ある程度の運動能力と器用さはの必要かも♪

そして欲を言えば上手になるコツを早く掴む「ダンス脳」は必要かも知れませんけどね、笑

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ