【社交ダンスあれこれ】Vol.78~ストレッチ&準備体操~似てますが違います(伊藤)

グループレッスンの際には準備やストレッチをします。

 

私はその際、何処を伸ばしているストレッチなのかを言うようにしてます。

 

なぜなら、みていて効いてる気配がないから、笑

 

言うことにより、伸びてる実感

➡あれば、効果が実感できるでしょう

➡なければ、やり方が間違ってる

と気付いて欲しい

そんな願いを込めています♪

 

さてさて、よくみかける『似てるけど、間違ってる』準備体操、ストレッチを紹介

 

○股関節と腰回し

股関節を回して欲しいのに、腰を回してしまう方、多いです

腰も結果的に動きますが、動かして欲しいのはもっと下でーす!

 

話は飛びますが、サンバのバウンスアクション

あれは骨盤の傾きが入りますが、どーもみていると「腰」を動かしている方、、、多いです

実際、腰が動いているように見えているとは思いますが、結果であって実際は『骨盤』なんですよ♪

 

○首回しと頭まわり

首は長いです、笑

多くは首の上の方、頭に近い方を回しているように思います。

結果、首を回してるつもりとは思いますが実際には頭回しになってる方、多いです。

ご自分が「キリン」になったとして考えてみましょう(*^-^*)

根元を動かせばきっと長い首は勿論の事、頭はとても遠い所をぐるんぐるん動くことでしょう♪

希望としてはそのような「首回し」をして欲しいです。

きっとキリンが首の上の方を回したら長い首はほぼ動かないですね、、、

それでは本来やって欲しい動きではなく、「頭部」だけがうごく「頭回し」になってしまいます(;^ω^)

首回しは首の根元の方を回しましょう

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ