【社交ダンスあれこれ】Vol.74~ホントの事は言えません(笑)~(伊藤)

社交ダンスは男女組になって踊るダンスです。

一人であれば出来るも出来ないも自分のせいに出来ます。

しかし相手がいるのが社交ダンス。

体調が悪くて、調子が出なくて、上手く踊れない時、自分では出来ないけど頭では理解できるからと言って、もっとこっちを!ほら、違う!もうちゃんとやってよ~

な~んて言えちゃうのが社交ダンス、(笑)

 

私の知っている先生いわく

パートナーが褒められたら自分の事を褒められてると思うようにしている

競技会で負けたら俺のせい。

競技会で勝ったら俺のおかげ。

そう思うようにしていると申しておりました。

 

出来ないことを相手のせいばかりにしては成長しませんよ~

勿論、相手の方のご意見を聞く事は問題なし!

でも苦情処理係になってはいけません!(笑)

相手に合わせた踊りではよいパフォーマンスが出せません。

かと言って、パフォーマンスに夢中で相手の事を考えず踊るのも考えものです。

 

 

さてさて、以前も同じような内容を書いたような気もしますが、今日は本当の事は直接言えないお話です。

 

以前、パートナーにはいつも踊り憎い((+_+))っと言われる。

オレはちゃんとやってるのに、、、

先生、本当に変ですか???っと、、、、

 

即答は出来ませんよね~

男性はプライドも高いですし、打たれ弱いです。

最悪、俺の事をダメだと評価する、( `ー´)ノっと辞めてしまうかもしれません。

何度かレッスンを重ねてきたら言える場合もありますが、言葉をめっちゃ選んでしまいます、笑

 

更に、

パートナー以外の人「変ですか?」「ホールドきついですか?」

っと聞いても「変だとは言われない」

『変だ!ダメだ!それだと踊れない!』と言うのはパートナーだけだ!

っとおしゃいます、(^^;

 

当然です、よ、ね??

自分の相手なら言えるかもしれませんが、ちょっとダンスタイムで踊った程度の人に聞かれて

「そうですね、ホールドキツイし、なんのステップがか分からなかったし、音も合ってないし、踊り憎かったです」

な~んていう人いませんよね~

 

いいえ、大丈夫でしたよ(*^▽^*)

も、社交辞令が礼儀ってもんです、(笑)

あ、間違った!

『おもいやり』ってヤツですね♪

 

パートナーさんも、ご自身がもっと踊れるようになりたい♪との思いもあって、リーダーさんに直して欲しいと願っているのが一番と思いますが、他の方もきっと自分と同じように嫌な想いをしているのでは!?

ダンスタイムで自分のリーダーを悪く言われるのは嫌、そんな思いもあっての訴えだと私は思いました。

 

親しき仲の方のダメ出しと、一時踊っただけのお相手の「大丈夫でしたよ」

 

あなたは、どちらを信じますか?? 

 

 

 

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ