私、自慢ではありませんが、アマチュア時代ってのがほぼありません(*^▽^*)
父の勧めで社交ダンスを始めた私ですが
↑話せば長いが(笑)いつかはやるのだろうっと子供のころから思っていたので始める事には全く抵抗がありませんでした♪
社交ダンスは個人でスタジオを持っている方のところで教わりました。
おじいさん先生でしたが、詳しくはよく知りませんが、パートナーさんがプロの先生だったように思います。
そのパートナー先生が他界され、ご自身は先生ではないけで、パートナー先生の生徒さんがそのまま来てくれていて、お一人で趣味でやっていたようなそんな感じでした。
レッスン代も払っていたのかもよく覚えていない。払っても1回1000円とかだったんじゃないかしら?
明りが付いていたらいるからいつでもおいで(*^▽^*)
そんな感じ。
で、行くと先生は一人いるだけで先生の練習相手みたいな感じで教わりました♪
たまーにくる生徒さんっちくな方のお相手をしたり、そんなのが1年半くらい続いたかな?
1週間に1.2回。2時間もやったかしか??
ざっくり1ヶ月で6回として1年で72回
72回を2時間やったとして、1年半、、、、はい!計算の得意な方、私のアマチュア時代の時間の計算、よろしくお願いしま~す、笑
そんな程度で姉にプロにならないか?と誘われ、上京しお教室に勤務したのでした。
っという訳で一般的にはアマチュアの競技会を経験したり学連出身だったりが多い中、ほぼ経験もなくプロを目指した私はとても特殊なパターンだと思います。
さてさて、その教わった先生の手の感触は全く覚えていません。
父とは踊った事がありますが、父の手はリンゴ農家というのもあって『働いている手』をしていました♪
プロになり、男性女性問わず生徒さんや先生方、っといろんな方と踊って感じるのは、、、
皆さん『重たいもの、硬いもの』を持ったことがないような『手』をしていること(*^▽^*)
先程も言いました通り、父が大好きだった私(←今でも好きですよ♪ 他界しましたので過去形ですけど!)
父の手が大好き、ごつくて太くて、、、晩年は家にいることが多く作業もしなくなったのもありすっかり柔らかくなっていましたけどね、、、
おーっとなんだかしんみりしてきた、笑
話しを戻して、社交ダンスをされる方の手は『柔らかい』です。
日頃皆さんは意識してケアをしているかは不明ですが、社交ダンスは異性と踊る、異性と触れ合うので自然と意識がいくのかも知れませんね。
私自身意識しているのは食器を洗ったりは手袋をする事です。
綿の手袋をし、さらにゴム手袋をします。
素手で洗うなんて家では絶対ないです、笑
お掃除洗剤も同様です。
基本洗剤系は素手ですることはありません!
お肌に良くないイメージがありますからね。
カサカサ、ガサガサでは、柔らかい皆さんの手には直ぐにバレてしまいますもん!
2019年以降新型コロナ感染症が流行り出し消毒が常識となっている今
消毒液でお肌を痛めてしまった方も少なくないと思います。
市販のハンドクリームもたくさん種類がありますね。
私は自宅ではポンプ型のハンドクリームを使っています♪
その方が蓋を開ける手間もなくこまめにクリームを使う事が出来るのでお勧めですよ(*^▽^*)