【社交ダンスあれこれ】Vol.132~タイミングってなんでしょ?(伊藤)

タイミングと聞いて何を想像しますか?

 

社交ダンス用語としての

『タイミング』とは

踊りのリズムに対してのステップをする時、音楽にビートに合わせること

 

ビートとは、、

打つ、叩く、鼓動、拍子。音楽における拍子、リズム感など

 

『リズム』とは

音楽の規則正しく繰り返される強音、弱音の配列

 

『カウント』

ステップのリズムを数えること。

音楽のリズムに合わせて拍子をとること。

 

 

音楽に合わせてカウントを取ればタイミングが合いますよね

っとのご意見もありました

 

間違ってはいませんが、タイミングを合わせる為にカウントを合わせても合わないと私は思っています(*^-^*)

 

タイミングとは、、

時を計らうこと。よい折に動作を合わせる事。間(ま)

 

お~~~♪

調べてみると良い表現がヒットしました(^^♪

 

よい折に動作を合わせること

 

そうそう!

タイミングってのはこれです!

 

単純に動作を合わせるのではなく「よき折りに」です

 

そのおおよその目安にカウントを使うのは良いと思いますがその場・その時の状況によって合わせるのはタイミングです♪

 

男女問わず相手のステップ、アクションなど、どのタイミングでステップを合わせると気持ちよく踊れるのか、感じてみる・考えてみて欲しいなぁ~

 

っと思う今日この頃です(*´▽`*)

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ