【社交ダンスあれこれ】Vol.125~私流〇〇~②スキルアップ法~(伊藤)

わたし流「踊れる」ようになるために、やるべき事

 

①その種目に合わせた音の取り方を知る

 

→アクセント

ステップの強弱

緩急が分かる

 

②メインとなるステップ

↑大概はポーズとなるところ

を知る

 

→そのメインとなるきっかけの足《ステップ)が分かる

 

逆を言えば「捨て足」が分かる

↑そこはそこそこで良い、笑

 

③その種目の歩き方を知る

 

 

この辺りは先ずは押さえたいポイントですね(*^^*)

 

解説

①『音の取り方』とは「カウント」とは違いますよ

リズムと言ってもいいかも知れません

 

オノマトペで構いません

音の感覚を身に着けると『らしく』踊れますよ

 

 

②何事もすべてをしっかりやる訳ではありません(笑)

程よくサボることも大事です

 

さほど頑張らなくてもよい箇所に一生懸命にならず、ポイントを押さえ要領よくが効率や良いです

 

③歩くだけでも各種目結構違います

ステップは同じでも例えばホイスクやロック

ラテンでもボールルームでもありますね

種目によっての違いを是非学んでください

 

 

~欲を言えばシリーズ~

 

<その色になる>

種目のイメージカラーがあります

 

例えば「赤」

赤のイメージの強さ

表情を演じる

 

 

色にも繋がりますが、仕草も種目によって変えると印象も違っていいですよ

 

 

やってみてね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ