【社交ダンスあれこれ】Vol.3~なぜいつもズボン!?~(伊藤)

先日はレッスンの際には女性はスカートがオススメ(^ー^)

 

っと申しましたが、そのようにいう先生は何故いつもズボンなの??

折角ならスカートを履いて欲しい(*≧∀≦*)

なーんて思ってる男性も多いかも!?笑笑

 

社交ダンスは男女で踊る為、基本的には男性の先生は女性の生徒さんを、女性の先生は男性の生徒さんを、ご指導致します♪

 

男性の先生はいずれにしてもおズボンなので(笑)、女性の先生に関してご説明しますね(^ー^) 

 

社交ダンスは先ず足型を覚えます。

いわゆるステップ。

ステップは足がどう動いているのかも見えないとね。

スカートだと見えていて膝下のみ。

ざっと「靴」しか見えないと、左右どちらの足かも分からないんです!

なので、お相手の方が左右逆だったりすると、スカートの場合、

違う!違う!こっちの足ですよ~

っとスカートを膝上まで持ち上げる事もあったり…笑

ま、それを喜ぶ方もいるかもしれませんがね、笑笑

 

男性はおズボンで踊るのに、スカートを履いて教わっても、全体が見えないし、分かりにくいし…では困りますよね~

 

また、女性の先生が女性の生徒さんを指導する事も多く、その際に足全体が見えた方が「どんな形」をしてるのかわかりますのでね、やっぱりレッスンの際にはスカートより、おズボンが多くなるのでした(^ー^) 

  

書いていてふと思いましたが、理想は教える際にはズボンで、では今のを踊ってみましょう♪でスカートに履き替える!っと出来たら良いのにね~笑

…現実的には難しいので結局おズボンだわね。

 

ちなみに、これは聞いたお話しですが、ラテンプロの練習会の際に(←プロの先生方が集まって一緒に練習する会)男性がズボンを膝上まで持ち上げて踊っていたとか!? 

 

やっぱりラテンはレッグアクションの美しさを魅せたいですからね。

ズボンで隠れて雑にならぬよう女性同様に膝下をみせながら練習したという事です。

  

それが出来るからこそ!女性の生徒さんにも美しいお見本ができ、またそれをみて生徒さんも美しいレッグアクションが出来るという訳です♪

レッスンを受ける際にはスカートでも良いですが、より極めたい場合には「おズボン」で受けてみるのも良いかもよ~(*≧∀≦*)

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ