冬ストレッチ&プチ筋トレ②(皷)


2日目は私自身が苦手な腹筋を鍛えるメニューです。

冬休みに電車や車でお出かけする方もおウチでTVを観てる方も、座って出来るプチ筋トレです。

①背もたれに頼らず、背筋を伸ばし坐骨を真っ直ぐに。片手をお腹に もう片手を背中に当て両手でサンドしてお腹に力を入れましょう。始めは5秒x5回くらいからスタートして 慣れてきたら気がついた時にいつでもどうぞ。立っていても出来ますね。

② ①の良い姿勢のまま、今度は片脚ずつ腿を上げます。脚を上げた方のお尻が浮きやすいのでなるべくお尻が浮かない様に気をつけてくださいね。こちらも左右5回ずつのスタートです。腿の上げ方が高くなる程ハードになります。体幹を鍛えてパフォーマンスを上げるのに大切な大腰筋や腸腰筋も一緒に鍛えましょう。

昨日 書き忘れましたが、《呼吸を止め無いこと》《どこに効かせているか》を意識してくださいね。

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ