社交ダンス・幹と枝葉(皷)

いよいよ今日から10月。

そろそろ来年のスケジュール帳を考える季節になりました。今回は長期・中期・短期で目標や予定が記入でき、その日の反省等も記入できるスケジュール帳を購入しようと考えていますが、書く項目が多くなると分厚く重くなるのが悩ましいところです。 皆さんはどんなスケジュール帳を使っていますか? おすすめがあったら是非教えてください。

さて、今日は何が幹で何が枝葉か・・・?  社交ダンスに限らず物事すべてにおいてあてはまると思いますが、ついついAという細かい所(枝葉の部分)が気になりすぎて肝心なB(幹の部分)は???な事になったりします。でもその時は自分にとってAはすごく重要なポイントになっているので、余計にやっかいです。

幹を押さえて行くためにそれぞれの分野で講習会やレッスンがあったり、テキストがあったりします。 DVDを観たり、講習会に出たり、昔からのレッスンノートや教科書を読み返すと ”あら、いいこと習ってるじゃない”、”おっ、この表現いただき”、”あ~忘れてた” とか たくさん出てきます。

枝葉の部分も重要ですが、いつも大本の幹の部分が何かを考えて優先順位を考えていかなければいけないな、と思います。

と書いたところで <大本>と<大元>の漢字の使い方が気になり始めました・・・まだまだ枝葉が気になる私です。

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ