社交ダンス 用語(皷)

三連休初日 いかがお過ごしですか?

本日は社交ダンスの〈用語〉について。

レッスンの中で自分としては何気無く使っている言葉がダンス独特の言葉で、聞いている方はなんとなく分かっている気はするけど、実はよく分かって無いという場面が出てきます。

先日から話題にしている リード&フォロー 、 アライメント 、ダイレクション 、フットワーク、ボディライズ、フットライズ、ホールド、コネクション、……他にもネット検索するとかなり出てきます。  皆さん、理解出来てますか?(もちろん今は理解出来てなくて大丈夫です)

何気無く使う言葉・ダンス用語をちゃんと説明して 理解して頂いてから先に進まないと お互いにカラ周りしてしまうので、丁寧に進みたいな、と思いますが 皆さんはステップも先に進みたいでしょうし、ムムム…

また理屈ばかり、頭でっかちになってもつまらないし、かと言って感性だけでは上手く行かないのがダンスだし、悩む所です。

ただ、ほんの少しでも理解していると助けてくれる事がたくさん出てきます。楽しく、気持ち良く踊るヒントがたくさん詰まっていますので、今度 聞きなれない言葉が出てきたらぜひ意味を聞いてみて下さい。 わかる範囲でお答えします。

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ