【社交ダンスあれこれ】Vol.46~動きは伝染します~(伊藤)

社交ダンスの良い所は、初めてあった方とでも踊れるっという事が一番の魅力です♪

男女が組んで踊る為、それぞれの「役割」ってのがあります(*^▽^*)

 

【男性】男性の特権としては自分がステップを決めることが出来ること♪

そのため、お相手の女性にそれが伝わらないと女性は反応してくれません。

リードは相手を動かす事とは違います。

自分の動きをしっかりすればその動きに反応してくれる女性もいれば、男性が動かしてくれるものだと思ってる方もいます、笑。

相手がどんなタイプか4小節程度で察知し、相手が困らないステップのレベルをチョイス出来るようになると良いですよ。

 

 

【女性】男性の動きに反応(リアクション)できるようになること♪

お相手によって使うステップが様々、、、

女性はステップのレパートリーをたくさん知っている方がいいです。

っとは言え、全部覚えるのは大変。

ステップを覚えるもの悪くはないですが、相手の動きにフォローできるようになることを学ぶと良いですよ。

 

ヨガやバレエのレッスンを受けた事がある方だとご存知の方も多いかも。

前の方がバランスを崩すとつられて、バランスを崩してしまう事があります。

社交ダンスの動きは相手に伝染します、笑

 

良い動き、アクション、リアクションは相手をその気にさせる力があります(^^♪

 

ステップを迷うと女性にも不安が伝染します。

つまらなそうに踊ると男性は自分の踊りがダメなのかと不安になり、楽しくない、、、っと感じてしまいます。

 

2人で踊るダンス。

自分の都合だけで踊らずお互いが気持ちよく楽しく踊れる時間にしたいですね(*^▽^*)

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ