【社交ダンスあれこれ】Vol.114②~種目の楽しみ方<ルンバ・チャチャチャ編>~(伊藤)

社交ダンス折角10種目あるんですからいろいろなキャラクターになったらもっと楽しく踊れると思います♪

また、種目には特徴がありますからその種目らしい体の使い分けや音楽の感性を変えてみるのも楽しいですよ

 

っという事でワルツ・タンゴに続き、今回はルンバ・チャチャチャ編です

 

<ルンバ>

ルンバは一般的に愛のダンスと言われています

先ずは、、、相手を愛しましょう(笑)

この人、素敵だなぁ~

この人と踊れて幸せ~~

な心を持つことが何より一番その気になれ、それが踊りに出て来ます♪

 

動きとしてはゆっくりな曲なのでゆったり踊るのもよし!

しかし、ゆっくりと『のろい動き』は違いますので注意ですよ

 

奴隷が足枷をつけ歩いている様子がルンバウォークと言われていますからレッグアクションは重いのが良いです

重いと聞くと寄り掛かったり、引っ張るような動きをしてしまう方がいます、、、

先程同様、重い動きと『重たい動き』は違いますのでご注意を

 

女性であればセクシーな仕草が出来るとよりルンバらしく踊れます

下品ないやらしさではなく、セクシーさは上品にね(*´▽`*) 

 

 

<チャチャチャ>

何といってもシャープなアクションがみたいのがチャチャチャです

スパンコールの輝きやフリンジが勢いよく動いているイメージがありますね

 

初級レベルだとルンバの動きのままシャッセやロックが入っただけのアクションで踊りがち、、、

チャチャチャはなんと言っても身体を動かす種目ですから足だけの動きではなく、身体を使う事を学ぶにはとってもいい種目ですよ

 

また曲も速く、『&』カウントがありますから、音の使い方も学べる種目です

ちなみに、カウントで踊るとカウントの「1」で終わりがち(切れがち)

チャチャチャの切れるところはカウントの「2」なんですよ~

 

マル秘練習方法としてお勧めは2・3・4・&・1ではなく「S」と「Q」を使ってS・S・Q・Q・Sで練習してみて下さい♪

今までとは違う感覚が芽生えたらチャチャチャの楽しさに気づくこと間違いなしです、笑

 

またグルーブ感があるとみている方をもノリノリに出来るのがチャチャチャです

 

 

 

ではでは次回は

スローフォックストロットとサンバです

お楽しみに♪

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ