【社交ダンスあれこれ】Vol.113③~道具を知る<相手編>~(伊藤)

男女ペアで踊る社交ダンス

自分の能力を120%引き出せる事もありますが、その逆もありなのが、2人で踊る難しさでもあります 

 

スポーツではバットやラケット、クラブなどを使うスポーツがあり、道具を使ってするスポーツは『道具の特性』を知る事が上達の早道との事で今回それを社交ダンスに置き換えた第3弾

 

今回は相手編です

 

私は女性なので男性の本当に思っている事は知りません、笑

なので長年見てみた経験からピックアップしたいと思います

 

男性とは

〇熱に弱い、笑

意外とちょっとした病気に弱いイメージがあります

体調が悪い時には素直に休ませてあげましょう

〇体が硬い(人の方が多い)

柔軟性が必要な動きを強要しすぎてはいけません

〇頭が固い

これだ!っと思っていることをいくら変えようと思ってもなかなか変わりません

どうしても変えて欲しかったら、言葉のチョイスを変えて説明してあげましょう

〇男たるもの社会的に主である事を忘れてはいけません

家庭ではどんなんであれ主であり、会社等であればそれなりに役目や立場もあるのが男性

➡ま、今どきは男女平等ですが、それは置いていて、、、

自分の立場を確保する為の意地や考えなど持っている生き物である

獲物を獲る為の工夫や狩場を知られぬよう秘密にするなどがあったと思う私です、笑

 

女性とは

〇ちょっとした言葉に敏感

同じ表現でも言葉のチョイスには十分お気を付けください

〇違いは分かる

良し悪しの違いは分かるが、説明は下手

〇男性よりも非力

とは言え男性に負けないぞ!精神は異常に強い

〇良い事は自分のお陰、悪かったら相手のせい、笑

あははは、これは男性も同じかもね

〇女性は男性の獲ってきた獲物を工夫し家庭を守ってきた生き物

コミュニケーション能力があり、子孫を残す為にも強い男性を求める傾向がある

ま、社交ダンスに子孫は関係ありませんけど、笑

上手い男性と踊りたいと思う気持ちはこのあたりから来ているのでは!?と思う私です、笑

 

 

 

折角の男女ペアで踊るダンスですから自分が踊るのも悪くはありませんが、相手を思う気持ちは忘れてはいけませんね 

 

ちなみに、アマチュアの団体が主催の競技会には『スポーツ』という言葉は付きます

例:〇〇スポーツダンス選手権

スポーツ要素を重視しているからだと聞いたことがあります

➡誰よりも速く・シャープに。誰よりも回転する量を多く。など

ですから、思いやる気持ちは二の次かもしれませんね、、、

 

もう少し続きます、笑

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ