【社交ダンスあれこれ】Vol.99~本番はなるようになる~(伊藤)

いよいよ今度の日曜日はスタジオパーティー『ダンスガラ』です

本番が近づくにつれ、色んな音楽、フレーズ、振り付けが頭ん中でぐるぐる、笑

それで眠れなくなることもありますが、流石にここんところは爆睡

朝方、目覚まし時計のように今日はプロオープニングの曲で目覚めました(*^-^*)

 

さてさて、パーティー

緊張しますよね

ドキドキしますよね、、、

ま、それも楽しむことが何より一番です♪

 

緊張をほぐすには手のひらに人という文字文字を書いて、、、

っと言ってもそれどころではありませんね

 

私のリーダー(伊藤毅)がメンタルコーチのコーチングを受けた事があり、自分を本番スイッチにする、緊張をほぐすためのルーティン的な事を教わったとの事。

それは人それぞれ、自分の癖だったり、決めてもよし♪ 

 

その事を自分に置き換えていつもやっている事があります。

私は指輪を触る事です。

結婚指輪にダイヤが入っていますが、普段はそれがあちこち向いてます。

それを本番前に上にくるよう整えるのです。

その動作を緊張をほぐす、本番スイッチにしています♪ 

↾っと暗示をかけるのです

 

あとは、、、なるようにしかなりません、笑

 

失敗を失敗したと見せるか、失敗に見せないかは経験でなんとかなる事もあるし、どうにもならない事もある、笑 

 

フロアーの魔物を自分の味方につけるか、敵となるかは本番その時にしかわかりません

社交ダンス

ふたりで踊るので、自分が間違えなくても、相手が間違えば引っ張られることもあるし、ポカンとステップが飛んだとしても相手の動きで勝手に体が反応することもあります。

それもこれも本番どうなるかは、その時にしか分かりません。

 

アクシデントも含め楽しむことです

 

ダンスはこれで良し、完成!ってのがありません。

10種目それぞれ種目の特徴を生かしてもよし、タンゴを笑顔で踊っても問題ないし、愛のダンス・ルンバは時には嫉妬、葛藤、悲しもあります。

表現は自由だぁ~

無表情だけはダメですけどね

ま、それを演出しないと、自身がない、あれ?なんか違和感、、、っとなる場合もなきにしもあらずですが、何はともあれ、私も含め、デモンストレーションとは発展途上の途中を見てもらう会なのです

 

そんな場所・機会である事を忘れず、本番は笑顔で楽しみましょう(*^▽^*)

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ