【社交ダンスあれこれ】Vol.92~ラテンの方が規則が多い!?~(伊藤)

先日サークルに新しく入っていらした方は、リーダーさんは結構な経験がありそうですが、パートナーさんは初心者とは言いませんが、リーダーさんとしか踊れなそうな雰囲気を感じました。

レッスン中、カップルでのサークルなのでリーダーさんとしか踊らないのですが、いつも周りをキョロキョロしちゃいます、、、

サークルは個人レッスンとは違うので比較的「ステップ中心」なところ多いです

先ずはステップを覚える、ステップの名前を知っている方であれば見ずとも出来ますが、やったことがない方はシャドーもキョロキョロ

それでは余り意味がないように思う私です、、、

ですから私は、一緒にやらなくて良いので、先ずは見て下さい

そんな時間を作るようにしています(*^▽^*) 

 

初心者のシャドーは難しいですよね~

特に女性、、、

1人で覚えると勝手に好きな所に動いてしまうし、かと言って誰しも良いリードをしてくれるとも限らないし、笑 

しかし、社交ダンスは二人で踊るダンス

相手との調和が何よりも大事

勿論、相手が信用できない場合もありますけど!(笑)

 

ついつい先ずは足型を覚えてもらわないには先に進めないので足型から始めてしまいますが、本来もっと前にすべき「動きへのフォロー」があります

 

ざっくり上げてみましょう

と言ってみたものの、長くなりそうなので一番必要なことをひとつあげてみます

 

それは、、、

〇相手との距離

➡移動量・相手との距離感

お互いに相手が動いた分にフォローすると言う事は必須です

 

単に男性の運動量に女性が合わせるという訳ではありません 

例えばシャッセ、、

ボールルームでは組んでいますから相手に合わせる、相手が行った方へフォローするってことはなんとなく出来ると思います。

問題はラテンです、、、

本来は平行移動

しかし無意識ではあると思いますが初心者さんは大概斜めってしまいます、、、

また、移動量が一定ではなかったり、追い越したり、、、

 

一緒に同じように移動する

先ずはそれを理解しないと離れて踊るラテンはトラブルがたくさん出てしまいます、、、

 

離れてるので自由でラテンが好きって人って方もいらっしゃいますが、離れて踊るからこそ「守らなければいけないルール」はボールルームよりたくさんあるんですよ!

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ