【社交ダンスあれこれ】Vol.90~感覚と経験~(伊藤)

女性は感覚

男性は理論的

 

っとよく聞きますね♪

 

男性は元々「狩り」をしていたため、獲物を獲る為に道具の工夫や、獲物がいる場所など経験で工夫や勘を養っていたのでは!?と思う私です♪

 

よって男性だって全く感覚がないわけではないと思うのですが、なんせ男性ってのは女性に比べると「素直」ではないのと「直ぐ結果を出したがる」傾向があると思います、笑 

 

女性は男性が獲ってきた獲物で食事を作ったり子育てしたり、家庭内の管理など、、

子育ての経験がない私としてはその点よくわかりませんが(笑)、「ある食材でご飯をつくる」工夫は経験がある

 

これは想像力と経験が必要と思います。

どんな味なのか、、煮た方が良いのか、焼いた方がいいのか?

生でイケるのか?味付けは???

少ない食材でも大人数のお腹を満たすには、、、

 

男性は獲物の数や大きさで女性(家族)を満足させることが出来ると思いますが、女性は数や大きさに感なく獲物を余すことなく無駄にせず、満足させなくてはいけません。

男性よりもうんと工夫が必要かな?と思いますが、男性の狩りには「死」も付きまといます。

動物に遣られてしまうかもしれません、崖から落ちてしまうかもしれません。

噛まれる、刺される、、、、女性より命をかけて生活を支えてるそんなリスクを負ってることも女性は理解しないといけませんね、笑

 

 

社交ダンス、2人で踊るダンスです。 

 

お互い必要なものは「経験」です♪

社交ダンス歴とは違います

スポーツの経験だったり➡スイング系のスポーツは感覚が似ています

車の運転感覚➡アクセル・ブレーキのタイミング、スピード調整感覚が似ています

運動能力・基礎体力・柔軟性➡スキルアップをさせた過程の経験は役立ちます

 

勿論ダンス経験もそうです。

アクションをしてもリアクションが薄いと過剰にアクションをしたくなることでしょう。

アクションが少なくても、オーバーリアクションをしないといけない場合もあるでしょう。

 

男性は命かけで得た獲物という、条件の良いポジション・タイミングという名のリードを♪

女性は例え獲物は少なくても愛情という名のエキスも込め、相手だけではなく見ている人をも満足させる表現を♪

 

感覚と経験を積んで素敵に踊りたいですね(*^▽^*)

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ