【社交ダンスあれこれ】Vol.83~レッスンは様々~(伊藤)

社交ダンスを学ぶには様々

〇サークル

〇グループレッスン

〇カップルレッスン

〇個人レッスン

 

サークルと団体レッスン、グループレッスンの違いを先ずは軽くご紹介

 

〇サークル

社交ダンスだけではなくその後のお食事だったり、仲間でダンス以外の楽しみもある。

レッスン時間が長い場合が多いです(2~3時間)

 

〇グループレッスン・団体レッスン

ま、個人レッスン以外は団体レッスンとも言えますね、笑

サークルもある意味団体レッスンです。

要は参加者がたくさんいるレッスン♪

レッスン時間の目安は1時間ってのが多いですね。

月ごとに学ぶ種目が決まっていることが多いです。

  

〇カップルレッスン

社交ダンスは二人で踊るダンスです。

カップル、男女ペアで踊っているところをレッスンしてもらう事です。

競技会やお二人での発表会の振り付けの指導を受けたり目的は様々です。

 

〇個人レッスン・プライベートレッスン

先生と1対1でのレッスン

ご自分の動きをみてもらったり、先生にお任せして内容を決めてもらったり。

内容は自由に選べるメリットがあります♪ 

 

社交ダンスは二人で踊るダンスですが、お相手によってうまく踊れたり、そうでも無かったりがあるのが事実、笑

 

私のリーダーの生徒さんのお話ですけど、サークルで他の男性と踊るとバランスが悪く膝が痛くなる。

自分で立って踊れるように指導お願いします。との要望。

それはもしかしたら他人からしたら社交ダンス本来の形ではないかもしれません。

しっかりコンタクトして踊れたら綺麗ですよね~

しかしサークルにきちんとバランスよく立って踊ってくれる男性

気持ち良く感じれば勝手にステップが踏めるようなリードをしてくれる男性

そんな方が多いとは決して言えません、、、

 

団体レッスンで伝えられることは限られています。

個人レッスンでもお時間によっては伝えきれない事もあります。

踊りたい、教わりたい種目を選べるのも、正しいことを教わるのも、要望をきいてもらうのも、自由に選べるのは個人レッスン(プライベートレッスン)が一番のメリット 

 

団体レッスンのメリットは色んなステップを学べますね

何年も同じなので長いメンバーさん同士なら踊れるんですなんてもよく聞きます。

 

学び方は色々

もう教わらず、ただただ楽しく踊りたい

そんな楽しみ方もあります♪

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ