【社交ダンスあれこれ】Vol.68~専門用語②<ロック>~(伊藤)

専門用語集第2弾です♪

今回は『ロック』

 

ロックと聞いて先ずは何を想像しますか?

 

ロックには2つあります。

①足をかける、クロスする、交差、交差させる→Lock

②揺れる、揺する、揺さぶる→Rock

 

社交ダンスのステップ名はアクションやポジション、そのステップの動きの様子が使われています。

 

ロックターン(揺れる・回る)ってのが分かりますね♪

ターニングロック(回転しながら・ロック)←実際はロックしてから回転しますので回りながら掛けようとしてはいけません(*^▽^*)

キューバンロック(キューバンアクション8の字・揺れる)

↑9番ロックではありませんよ~

8の字の9番????っと悩まぬようご注意下さい、笑

 

さてさて、揺れるロックRockは良しとして、クロスするLockにはルールがあります。

 

前進している場合は後ろに足をクロスします。

反対に後退の場合は前に足がかかります。 

 

究極を言えば横移動での足をクロスする場合、サイドロックやサンバのトラベリングボルタス(クリスクロス)も同様です。

 

横のステップの場合反対にかけてしまってもステップが大きく違わないので気付きにくいですが「動き」が不自然になってしまいます。

横移動でも、前に掛けるステップは後退であり、後ろに掛けるステップは前進の動きなのです♪

 

ステップを足型として覚えるのではなく、アクションで覚えると動きも自然になること間違いなし!(^^)! 

 

 

次回はステップ名での勘違い?をご紹介したいと思います♪

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ