【社交あれこれ】Vol.22~言っても得しない言葉~(伊藤)

社交ダンスは二人で踊るダンスです♪

 

相手が居てこそ踊れる訳で、極端ではなく、相手がいるからこそ踊れるダンスなのです(*≧∀≦*) 

 

カップルレッスンをしていますと、ホント困ることがあり、そのひとつに

 

相手が踊りにくい

 

です…

結論から言いますと、そんな喧嘩をレッスンの際にしても時間の無駄で、その割には大した解決にもなりません、笑

  

習ってんだから、僕が悪かったら先生だって言うだろうし、直すでしょう。

言われないんだから、僕は出来てるんだよ! 

 

踊りにくいって他の人には言われた事はない!

そう言うのは、あなただけよ!!  

 

 

すべての事を一度には直せませんから、その時のテーマだったり、質問だったり、気になったことをレッスンするので、言われないのは出来てると思うのは危険です。  

 

誰しもね、嫌われたくないのでね、

私は(僕は)踊りにくいですか?と突然訪ねられ「そうですね、踊りにくいです」とは誰も言いません。

ほぼ「そんなことはありませんよ」と答えがかえってくる事でしょう。 

 

二人で解決出来ずついレッスンの際に爆発してしまうのだとは思います。

話を聞いて貰うだけで解決をみいだして欲しい訳ではないのかも知れませんし、本当に悩んでいる方もいらっしゃるでしょうから聞きますし、解決法もアドバイス致します。

 

その前に、理解しましょう!(^ー^)

 

リードやフォローが良ければ上手く踊れます♪

リーダーやフォローが上手ければ気持ち良く踊れます♪

 

「上手く」ってなんでしょ??

思ったようにとか

気持ち良くとか

考えなくでもステップ出来ちゃうとか

 

かな♪

 

「気持ち良く」踊れるってなんでしょ??

 

無理なく動けるや

バランスよく動けるや

当たりが弱からず強からず

ちょっとの動きでしなやかにポーズしてくれるとか

 

かな?

 

 

プロはそれをやってこそだと思いますp(^^)q

 

相手が先生だと踊れる=(イコール)「僕が」「私が」出来てるのとは違います!

 

例えば女性の先生はオーバーリアクションも出来ますから、本当は貴方にもっとしっかりとした動き、アクション、リートが欲しいけど、いかにもリートがあったかのように「リアクション」する事が出来ます♪

 

それを、このくらいの動きで良いんだ!と思って「俺は出来てる」って思うのはちょっと違います。 

 

また男性の先生ですからそりゃ~リーダーさんより鍛えてますし、お相手している経験数だって違うことでしょう。

女性の動きを知っているのでて踊れる良い環境をたくさん作ってくれますから踊れたように感じると思います。

 

それを、「私は出来てる」とか「リードが良ければ出来るのよ」っとの考えはちょっと違うと思います。

 

社交ダンスは初めてあったその時からでも踊れる良さが魅力的なダンスです♪   

   

その感動を忘れてはいけません!笑 

 

永く同じ方と踊っているとついつい「もっと!」を要求してしまいたくなる気持ちが出てきますよね~(*≧∀≦*)

 

 

それを自分は出来てる

お前が!あなたが!直せば良いのよ~( ;゚皿゚)ノシ 

な、考えは危険です。

 

男性は理論派

女性は感覚派

なーんて聞きますよね~ 

 

相手に何か要求するには「相手の脳」になって考えて伝えるのが良いと私は思っています♪ 

 

体も男性と女性では「つくり」が違います。

 

人それぞれ身体パターンも違います。

↑人は4つのパターンにわけられる「4スタンス理論」というのがある程 

 

同じニュアンスでも、選ぶ言葉によって納得したり受け入れられなかったりもあります。 

  

そして、誰に言われるかで反応が違ったりね、笑

 

親しいからこそ「踊りにくい」と言える仲。

  

私はそんかトラブルの仲裁に入ったさいには、色々アドバイスしながら、一番

 

この二人は永い付き合いで

何でも言える仲なんだろうなぁ~

 

っと困りながらも、微笑ましく思えるのでした(*≧∀≦*)

 

 

  

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ