菖蒲湯(伊藤)

こんにちは(^^♪

連休如何お過ごしでしたか?

私はいつもよりも朝がゆっくり出来たので睡眠時間が6時間以上とれ元気になりました(笑)

 

昨日はこどもの日でしたね♪

柏餅を食べた方も多いでしょう☆彡

我が家では菖蒲湯に入りました(^^)/

DSC_5917

菖蒲湯の香りって良いですよね

あの独特の香りには疲労回復と血行促進の効果があるようですよ~

 

端午の節句は別名菖蒲の節句ともいわれるそうで、菖蒲が主役の厄払いの行事だったそうです。

 

菖蒲湯に入り、邪気を払ったり、菖蒲酒を飲んだり、菖蒲を束ね軒下につるして無病息災を願ったのだそうな♪

 

私は昨年知ったばかりの菖蒲湯初心者

こんな昔ながらの風習が大好きなので来年もまた楽しみたいと思います(^_-)-☆

 

 

 

アーカイブ

ダンススペースオオヤLINE公式アカウントの登録はこちらから! 

LINE ID
ページのトップへ